captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ホリデイ

ケイト・ウインスレット、キャメロン・ディァス主演、アメリカの映画である。

 

アイリス ( ケイト・ウインスレット ) は、ロンドンにある新聞社に勤めるコラムニストだ。

 

クリスマス。

 

恋人だったジャスパーが、他の女と婚約して失意のどん底だ。

 

アマンダ ( キャメロン・ディアス ) は、ロサンゼルスで映画予告編製作会社を経営している。

 

同居している恋人が浮気をしたので、追い出した。

 

彼女は、仕事のストレスもあり、爆発寸前だ。

 

夜、ネットを見ていて、自宅を交換して休暇を過ごすサイトを見付けた。

 

そこで、イギリスの静かなコテージを見付け、申し込んだ。

 

それは、アイリスの家だった。

 

失意のどん底で遠くへ行きたかったアイリスは、すぐに同意した。

 

翌日から2週間、2人は家を交換する。

 

3列シートの真ん中で、窮屈な思いをしながらロスに到着したアイリス。

 

アマンダの家が大豪邸であることに、大喜びだ。

 

一通り見物して回った後、プールで泳ぎ始めた。

 

すると、アマンダの元カレの同僚が、代理で荷物を引き取りに来た。

 

彼の名前はマイルズ、優しい男だ。

 

一方アマンダは、ファーストクラスでロンドンに到着した。

 

そこからはタクシーだが、途中から道が狭くて入れない。

 

雪の中アマンダは、荷物を持って、ハイヒールで苦労しながら、やっと到着した。

 

彼女にとって、静かで理想的なコテージだったが、酒を呑んで音楽をかけても楽しめない。

 

そこへ、アイリスの兄グレアムが訪ねてきた。

 

孤独に耐えきれなくなっていたアイリスは、グレアムと一夜を共にする。

 

翌朝、しらふになると、気まずかった。

 

コメディタッチの作品で、楽しめる。

 

グレアム役は、ジュウド・ロウ、マイルズ役は、ジャック・ブラックだ。