captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

いつか晴れた日に

エマ・トンプソン脚本、主演、イギリス・アメリカ合作の映画である。

 

19世紀のイギリス。

 

貴族のダッシュウッド氏が亡くなった。

 

彼には妻と3人の娘がいたが、当時は、男にしか相続権がなかった。

 

彼と前妻との間に生まれた息子ジョンが、全財産を相続した。

 

ダッシュウッド氏は、生前ジョンに、妻と娘の世話を頼んでいた。

 

しかし、ジョンの妻ファニーの入れ知恵で、彼女たちには、年に僅か500ポンドしか渡されないことになった。

 

ジョンとファニーが屋敷に移ってきて、彼女たちは転居先が決まるまで、肩身の狭い日々を過ごした。

 

ある日、ファニーの弟エドワードが訪ねてきた。

 

謙虚で誠実なエドワードに、長女エリノワは強く惹かれた。

 

エトワードも、エリノワを好きになった。

 

しかし、3人は叔父のミドルトン卿が所有する別荘に転居が決まり、また、エドワードは母親に呼び出されてロンドンへ行ってしまった。

 

二人は、互いに想いを伝えられないままだった。

 

新しい生活を始めた彼女たちのところに、ミドルトン卿の知人であるブランドン大佐が訪ねてきた。

 

彼は、次女マリアンヌに一目惚れした。

 

しかしマリアンヌは、歳の離れた大佐に全く興味がなく、貴族の青年ウィロビーと付き合い始めた。

 

ウイロビーが、突然、ロンドンに去ってしまった。

 

また、エリノアが心を寄せているエドワードに、秘密の婚約者がいることがわかった。

 

エリノアとマリアンヌは、ひどく落ち込んだ。

 

ミドルトン卿の義母は、二人をロンドンへ連れて行くことにした。

 

この作品は、盛り上がりに欠けるが、心に残る。

 

しばらくすると、また、見たくなる。

 

誠実なエドワードをヒュー・グラント、奔放なマリアンヌをケイト・ウインスレットが演じている。