captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 THE FIRST

日本のアニメーション映画である。

 

第二次大戦中のフランス。

 

プレッソン教授は、日記とブローチを娘夫婦に託したあと、侵入してきたナチスの兵に殺害された。

 

逃げた娘夫婦も交通事故で死亡し、孫娘一人が助かった。

 

その時、夫婦を追いかけてきていたアーネンエルベの研究員ランベールが、ブローチを奪った。

 

十数年後。

 

「プレッソン回顧展」 で、プレッソン教授の日記「プレッソン・ダイアリー」 が披露された。

 

それを奪いに来たルパンは、警備員に紛れ込んでいたレティシアに見破られて失敗し、逃走する。

 

その間にレティシアはプレッソン・ダイアリーを持って、逃げ出した。

 

それを、ルパンが横取りし、更に峰不二子が横取りした。

 

そこに銭形警部が来てルパンを逮捕、レティシアは逃げた。

 

レティシアは、ダイアリー強奪に失敗したと、ランベールに連絡した。

 

しかしランベールは、不二子からダイアリーを手に入れていた。

 

次元と五右衞門の助けで脱出したルパンは、レティシアの部屋を訪ねた。

 

ルパンは、ダイアリーのロックを解除する、もう一つの鍵を持っていたのだ。

 

ランベールに操られているレティシアは、ルパンを騙して彼の元に連れていく。

 

テンポ良く、最後まで退屈しない。

 

シリアスとユーモアのバランスもいい。

 

とてもよく練られた脚本だ。

 

ルパン三世」 初の3Dアニメーションである。

 

アメリカのアニメのような、独特の振り子みたいな動きが、馴染めない。

 

これは、改善されていくだろう。

 

今後は、3Dアニメが主流になっていく。

 

ルパン達はいつもの声優が担当しているが、相手役が客寄せのために俳優を起用している。

 

台詞が、舞台演劇みたいだった。

 

違和感しかなかった。

 

プロの声優との実力が違いすぎる。

 

ルパンシリーズに客寄せパンダは必要ないと思うのだが、監督は、自信が無いのだろう。