captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎

日本のアニメーション映画である。

 

ルパンは、文豪ヘミングウェイが残したと言われている、「ヘミングウェイ・ペーパー」の情報を得た。

 

それは、ヘミングウェイが宝のありかを書いた小説で、「パンドラの箱」というものに入れられている。

 

その箱は、ミサイルでも破壊することができないほど丈夫であり、箱を開ける「黄金の鍵」は、ドイツのとある貴族が持っている。

 

その情報をもとにルパンが貴族の屋敷を訪れると、すでに襲われた後で、鍵は奪われていた。

 

ルパンは、パンドラの箱がある地中海のコルカカ島に飛んだ。

 

この島では、大統領カルロスの一派と、かつてその仲間だったコンサノの一派が対立していた。

 

街は荒廃していて、マリアという女性が、たった一人、酒場を営んでいる。

 

大統領を暗殺にきたと勘違いされたルパンは、通りかかったマリアに助けられた。

 

次元大介は、宿敵クレイジー・マッシュを探していて、コンサノに傭兵として雇われていた。

 

斬鉄剣でも切れない物がある」と僧侶から言われた石川五ェ門は、パンドラの箱を探していて、カルロスのもとにいた。

 

武器商人マルセスは、傭兵のクレイジー・マッシュに黄金の鍵を強奪させた。

 

峰不二子は、マルセスの秘書になっている。

 

コンサノは、マルセルから大量の武器を買った。

 

マルセルと不二子は、車ごと輸送機に乗り込み、コルカカ島に飛んだ。

 

通りで不二子の姿を目撃した銭形警部は、不二子が乗る車のトランクに忍び込み、そのままコルカカ島に運ばれた。

 

 

ユーモラスなシーンが少なく、シリアスな作品となっている。