captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

タイムライン

ポール・ウォーカー主演、アメリカのSF映画である。

 

ニューメキシコ州の砂漠で瀕死の老人が発見され、病院で死亡した。

 

目立った外傷はなかったが、内臓や血管など身体中の組織が断層のようにズレていた。

 

彼はハイテク企業ITCの物理学者で、死因は転送装置のエラーによるものだった。

 

まもなく社長のロバート・ドニガーが死体を引き取りに現れ、レントゲン画像など証拠となるものを消去した。

 

その頃、フランス南西部ドルドーニュ県にある14世紀の修道院の遺跡から、文字の書かれた羊皮紙と、現代のものにしか見えないメガネのレンズが発見された。

 

羊皮紙には「HELP ME 」と1957年4月7日の日付が記されていた。

 

筆跡が、遺跡発掘プロジェクトのリーダー、エドワード・ジョンストン教授のものと一致した。

 

彼は、発掘の途中でスポンサーITC社を訪ねていったまま、行方不明になっていた。

 

教授の息子クリスら発掘メンバー数人が、ITC社の社長に呼び出された。

 

クリスたちは、教授が時空間転送装置を使って、14世紀のフランスに送られたことを知った。

 

教授を救出するため、助教授のアンドレ・マレク、女性のケイト・エリクソン、フランス語に堪能なフランソワ、案内役としてフランク・ゴードン、さらに二人の護衛が転送装置に入った。

 

彼らが着いた場所は、百年戦争真っ只中、フランス側の最前線だった。

 

騎馬隊に襲撃されて、護衛が慌てて手榴弾を投げると、それが未来に転送されて、時空間転送装置を壊してしまった。

 

彼らは、イギリス側から逃げてきたクレアという女性を助け、修道院に逃げ込んだ。

 

そこで、教授のメガネと手紙を発見した。

 

 

この作品は、タイムトラベルによる救出アクションでしかない。

 

タイムトラベル以外に、SFの要素は無い。