captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アルプスの若大将

加山雄三主演、日本の映画である。

 

京南大学の学生、田沼雄一は論文が評価されて、教授と共にヨーロッパ旅行に招待されていた。

 

彼はスイスで、航空会社の現地スタッフをしている岸澄子と出会った。

 

この旅行には、親友の青大将・石山新次郎も同行している。

 

石山は、行く先々で女性を口説き、旅を楽しんでいた。

 

田沼は、ローマで澄子に再会した。

 

澄子の上司の計らいで、二人はデートを楽しんだ。

 

帰国後は、大学でスキー部の練習だ。

 

雪の無いシーズンは、グラススキーのトレーニングが続く。

 

そんな折、石山がフランスでナンパした女性リセエンヌが、彼を追いかけて日本にやってきた。

 

石山は田沼に泣きついて、彼女を田沼家に置いてもらうことになった。

 

二人してリセエンヌを空港に迎えに行くと、澄子に出くわした。

 

その後、石山は頻繁に、澄子をデートに誘うようになった。

 

この作品では、加山雄三のスキーの腕前に感心する。

 

見どころは、それだけだ。

 

内容は薄く、ファンでないものには退屈な映画である。