captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・マミー 呪われた砂漠の王女

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。

 

イギリスの地下鉄工事現場で、古代の墓が見付かった。

 

政府から権限を委託されたらしきスーツ姿の男が、部下を連れて現場を封鎖した。

 

古代エジプト

 

次のファラオになるはずだった王女アマネットは、弟が誕生したため、夢が絶たれた。

 

彼女は邪神セトに魂を売り、短剣を手に入れた。

 

それで父や弟を殺し、さらに恋人の肉体にセトを宿らせようとした。

 

しかし、そこを神官達に捕らえられ、生きたままミイラにされた。

 

そして彼女は、エジプトから遠く離れたメソポタミアに埋められた。

 

現代のイラク

 

米兵のニックとクリスは、偵察に出た途中、古代の遺跡を発見した。

 

駆けつけた考古学者のジェニーも中に入り、棺を発掘する。

 

米軍機で棺を輸送するが、途中で墜落した。

 

ジェニーはパラシュートで脱出、ニックは、霊安室で蘇った。

 

棺から出たミイラは、捜索に来た者達を襲って精気を吸い取り、少しずつアマネットの姿を取り戻していった。

 

話の展開が速くて、細かな設定の理解が追いつかない。

 

説明不足といえる。

 

なんだか、上滑りに終わった感じだ。

 

勿体ない。