captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

追われる男

アメリカの西部劇映画である。

 

無実の罪で6年服役したマットが、刑期を終えてマディソンの街へ向かっていた。

 

途中、水を飲みに川へ降りると、後ろから青年が無言で近づいたため、銃を向けた。

 

粋がった青年デイヴィーは、マットに叱られ、素直に折れた。

 

デイヴィーはマディソンに住んでいて、二人は同行した。

 

道中、二人が気まぐれに鷹を撃っている時、通りかかった列車から現金の入った鞄が投げられた。

 

二人は、最近流行っている列車強盗の一味だと勘違いされたのだ。

 

マディソンの街では、強盗にやられたと報告を受けた保安官が、自警団を連れて討伐に出発した。

 

彼らはマットたちを待ち伏せ、いきなり発砲した。

 

デイヴィーは3発撃たれて、重傷を負った。

 

傷の浅いマットは保安官事務所に連行されたが、そこで誤解が解けた。

 

そして彼は、デイヴィーが看護を受けているスウェーデン移民スウェンスンの家を訪れた。

 

デイヴィーは、スウェンスンの娘ヘルガとマットの手厚い看護を受けて回復した。

 

しかし、元気にはなったが、足に障害が残った。

 

マットはスゥエンスンの農場を手伝った。

 

 

主人公マットは、ただの中年のおじさんで、ヒーローっぽくない。