captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

夕陽に立つ保安官

ジェームズ・ガーナー主演、アメリカの西部劇である。

 

一人の男を埋葬した時、偶然、金が出てきた。

 

それが切っ掛けで、静かだったカレンダーの町は、コールドラッシュに飲み込まれ、ならず者が大勢入ってきた。

 

乱れた風紀をただすために、町長オリーは、保安官を募集した。

 

すると、ジェイソン・マッカラーという旅の男が応募してきた。

 

採用された彼は、早速、動き始める。

 

マッカラーは、目の前で人を撃ち殺したダンビー一家の息子ジョーを捕まえた。

 

保安官事務所には、鉄格子のある留置場が無い。

 

マッカラーは、赤いペンキで線を描いて、ジョーを留置した。

 

息せき切って息子を取り返しに来たオヤジは、のほほんとしている保安官や、大人しく座っている息子が気味悪くなって、すごすごと退散した。

 

マッカラーは、馬鹿息子ジョーを使って留置場に鉄格子をはめた。

 

町長の娘ブルーティは、じゃじゃ馬娘なのだが、マッカラーに惚れてしまう。

 

この映画は、ドタバタ喜劇である。

 

こういう西部劇も、いい。