captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ガンヒルの決斗

カーク・ダグラス主演、アメリカの西部劇である。

 

オクラホマ州ポーリー。

 

テキサスから来た2人の若者が、馬車で通りかかった母と子を襲った。

 

隙を突いて、子供は馬を奪って逃げたが、女性はレイプされた。

 

子供は、父の元に帰り着いた。

 

マット・モーガンは、この町の保安官である。

 

マットは息子と共に駆けつけたが、妻は殺されていた。

 

息子が乗ってきた馬の鞍に、マットは見覚えがあった。

 

持ち主は、彼の旧友グレイグ・ベルデンであり、グレイグは、こんな卑劣なことをする男ではない。

 

マットは列車に乗り、テキサスのグレイグを訪ねた。

 

一方グレイグは、馬を貸したリーから、馬を盗まれたと聞いた。

 

そこに、顔に傷が付いた息子リックが入ってきた。

 

リックも、口裏を合わせた。

 

マットがグレイグの牧場に来て、2人は10年ぶりに再開した。

 

互いに喜び合ったのも束の間、真実が分かる。

 

マットは、レイプ殺人の犯人として、リックとリーを連れて帰り、裁判にかけるという。

 

グレイグは、息子に手出しをするなと言うが、マットは最終列車で連れて行くと言い残して、その場を去った。

 

その後マットは、列車で会った女性リンダの助言を得て、リックを捕まえた。

 

町の保安官はリックを牢屋に入れることを拒否したので、マットはホテルの一室に閉じこもった。

 

知らせを受けたグレイグは、手下を大勢連れてきて、ホテルを取り囲んだ。

 

妻を殺した相手が、親友の一人息子であるという、重い設定だ。

 

さらに親友は、9年前に妻を亡くして、男手一人で息子を育ててきたという。

 

手助けしてくれた女性リンダは、グレイグの愛人だ。

 

観る者の心に、モヤモヤした感覚を残す作品である。

 

グレイグ役は、アンソニー・クインだ。