captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

茄子 スーツケースの渡り鳥

日本のアニメーション映画である。

 

「茄子 アンダルシアの夏」 の続編だ。

 

サイクルロードレース

 

チーム・パオパオビールのぺぺは、チーム・ゴルチンコのギルモアに競り負けた。

 

その夜、有名選手マルコ・ロンダリーニの訃報が入った。

 

ぺぺの同僚チョッチは、マルコと同郷であり、彼の憧れであり、共に練習した仲でもあった。

 

ぺぺとチョッチはマルコの葬儀に参列したが、途中で抜け出した。

 

次のレースは、ジャパンカップ

 

チームは、レースが開かれる宇都宮に到着した。

 

チームの世話をする豊城ひかるが、夜、街を案内した。

 

ぺぺはひかるに、レーサーの辛さを語り、ひかるはメンバーに漬け物を御馳走した。

 

ひかるの一押しは、茄子である。

 

翌日、豪雨の中、レースが始まった。

 

激しい雨の中、ぺぺがアタックを掛けた。

 

チョッチ、ギルモアも続き、10名ほどの先頭集団が形成された。

 

レジェンドのザンコーニは、後続集団に留まっている。

 

激しい駆け引きの中、再びぺぺが飛び出した。

 

後続を引き離すぺぺ。

 

下り坂。

 

道路に流れ込んだ濁流で、ぺぺは転倒した。

 

レースのシーンがメインで、目が放せない展開が続く。

 

レース実況が、それとなく解説してくれているので、ロードレースを知らなくてもエキサイトするだろう。

 

ぺぺは、ルパン三世に似ている。