captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

茄子 アンダルシアの夏

日本のアニメーション映画である。

 

街道沿いでバルを営むエルナンデスは、出来上った茄子の漬け物に満足している。

 

この日、バルにテレビが設置された。

 

主人公ぺぺは、ベルギーのビール会社がスポンサーをしているチームに所属する、ロードレーサーだ。

 

この日は、地元でのレースである。

 

彼は、エースのギルモアを優勝させるためのアシストだ。

 

スポンサーは彼の走りが気に入らず、このレースが終わったらクビにすると言っている。

 

解雇されて地元に戻るのが嫌なぺぺは、必死だ。

 

途中、ぺぺは監督の指示通りにアタックを仕掛けた。

 

それで、11人の先頭集団が形成された。

 

この日は、へベの兄アンヘルと、かつてぺぺの恋人だったカルメンの結婚式だった。

 

式の後、バルで披露宴が開かれた。

 

バルの前の道は、ロードレースのコースになっている。

 

ぺぺは、2度目のアタックを仕掛けた。

 

彼を有力選手と見ていない他の者たちは、誰も追随しない。

 

一人先頭を行くぺぺは、兄夫婦や友人達が応援する前を、不機嫌に通過した。

 

その後、バルで飼われている猫が道路に飛び出し、後続の選手が転倒するというアクシデントが起きた。

 

チームのエース、ギルモアも転倒でリタイアした。

 

もはやぺぺは、逃げ切るしかなかった。

 

短いドラマである。

 

ロードレースの駆け引きが分かって、面白い。

 

吹き替えが、ド素人を採用しているので、台詞が棒読みだ。

 

小学生の学芸会みたいだった。

 

俳優を使って客寄せするのは、監督に自信が無いからなのだろうが、作品の質は、確実に下がる。

 

勿体ない。