captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

名探偵コナン 異次元の狙撃手

日本のアニメーション映画である。

 

名探偵コナン シリーズ第18作。

 

コナン、蘭、小五郎、阿笠博士、少年探偵団のみんなは、園子に招待されて「東都ベルツリータワー」 のオープニングセレモニーに来ていた。

 

展望台から眺めているコナンの目に、きらりと光るものが見えた。

 

次の瞬間、窓ガラスを破った弾丸が男に命中した。

 

男は、狙撃されたのだ。

 

コナンは、エンジン付きスケボーで、光が見えたビルを目指した。

 

そして、狙撃手らしい男がバイクで逃げるのを見つけて、追跡する。

 

ところが男に気付かれ、銃撃された。

 

流れ弾に当たった車が事故を起こし、コナンは危うく轢かれそうになる。

 

そこに、世良真澄がバイクで通りかかって、コナンを救出、そのまま犯人を追跡した。

 

コナンが仕掛けた発信機の信号を追うと、港の倉庫に犯人のバイクが乗り捨てられていた。

 

二人が近付くと、戻ってきた犯人が銃撃し、世良のヘルメットに弾が当たった。

 

転倒した二人に、男が迫る。

 

そこへ、FBI捜査官ジョディー達が来た。

 

銃撃戦の最中、犯人は海に飛び込み、逃走した。

 

警視庁で、捜査会議が開かれた。

 

今回の犯人は、元シールズの狙撃手ティモシー・ハンターだ。

 

彼は優秀な狙撃手だったが、民間人を射殺した疑いで勲章を剥奪され、自身も頭に銃弾を受けて引退した。

 

その後、彼は投資に失敗して破産し、妻と娘も亡くしてしまっていた。

 

今回狙撃されて死亡した男性は、ハンターに投資を持ちかけ破産させた男だった。

 

復讐のターゲットになる人物が、後3人いる。

 

警察、FBI、そしてコナンと世良が、捜査を始めた。

 

最後まで、ワクワクドキドキさせられて、鑑賞後の疲労が心地良い作品だ。

 

この作品も、他のシリーズと同様に、緻密なプロットで組み立てられている。

 

さりげなく張られた伏線が、必ず回収されるから、前半から気が抜けない。