captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

陽のあたる場所

アメリカの映画である。

 

母子家庭で育ったジョージ・イーストマンは、貧しい生活から抜け出そうという野心があった。

 

彼は、成功して金持ちになっている伯父と出会い、伯父の工場で働くことになった。

 

ジョージは、真面目に働いた。

 

彼は、一緒に働いているアリスと仲良くなった。

 

ある日、誠実さが認められたジョージは、伯父の家に招待された。

 

そこで、美しい女性アンジェラと知り合う。

 

彼はアンジェラに惹かれたが、身分の差が大きすぎて、諦めることにした。

 

アリスにはアンジェラのような華やかさはなかったが、優しい女性だ。

 

ジョージとアリスの仲は、深まっていく。

 

アンジェラには、金持ちのお坊ちゃま達が群がっている。

 

アンジェラにとっては、他の男達と違って純真なジョージが、魅力的だった。

 

伯父の後ろ盾もあり、出世したジョージは、もはや工場で単純作業をしなくてもよくなった。

 

やがて、アンジェラと恋仲になる。

 

アリスの妊娠が分かった。

 

相手は、ジョージである。

 

アリスはジョージに妊娠を打ち明けて結婚を迫るが、ジョージのアリスへの気持ちは冷えていた。

 

70年前の作品である。

 

恋愛悲劇だ。