captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

砂漠の鬼将軍

アメリカの映画である。

 

第二次世界大戦中。

 

アフリカで活躍しているドイツ軍のエルヴィン・ロンメルは、連合国側から「砂漠の狐」 と呼ばれ、恐れられていた。

 

そのロンメル将軍が病気治療のために帰国中、ドイツ軍の形勢が悪化した。

 

療養の途中で戦場に戻されたロンメルは、武器、弾薬、燃料など全てが不足し、補給の目処も立っていない事を知る。

 

一時撤退して立て直すしか道はないのだが、ヒトラーからの返事は、「撤退はあり得ない。勝利か死かだ。」 だった。

 

その後、病気が再発してベルリンに戻ったロンメルは、入院した。

 

ある日、彼の妻と息子、ストゥットガルト市長ストローリンが見舞いに来た。

 

ストローリンはロンメルの旧友だが、ナチスの監視対象に入っていた。

 

ロンメルは彼から、ヒトラーを退位させないとドイツは危ういと聞かされた。

 

退院したロンメルは、北大西洋方面の防衛線を視察した。

 

そしてその弱点を、総司令官ルントシュテット元帥に指摘し、改善策を提案した。

 

弱点については元帥も承知していたが、変更はヒトラーが許さなかったのだ。

 

Dデイ。

 

連合国軍は、ノルマンディー上陸作戦に成功した。

 

この映画は、古いモノクロ作品である。

 

昔のハリウッド映画だから、登場人物は全員英語を話す。

 

戦闘シーンは、全て本物の記録映像を使っている。

 

細かなエピソードの全てが、中途半端に終わっているので、消化不良の気分だ。