captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ディレイルド 暴走超特急

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。

 

家族でウィーンを旅行中のNATO工作員ジャックは、上司のラースに呼び出された。

 

女泥棒ガリーナがスロバニアから重要な情報を入手したので、彼女の国外脱出を手助けせよとのことだ。

 

安全のため、列車が選ばれた。

 

ジャックは、サーカス団の一員に紛れ込んでいるガリーナに接触した。

 

そこへ政府軍が入ってきて、追われる。

 

カーチェイスの後、無事、駅にたどり着いて列車に乗り込んだ。

 

ジャックは、念のために指定されたコンパートメントを変更してもらった。

 

次の駅で、テロリスト集団が乗り込み、運転席を乗っ取った。

 

そして出発する。

 

ジャックとガリーナがいるコンパートメントに、ジャックの妻、娘、息子がバースデーケーキを持って入ってきた。

 

ところが、ガリーナが下着姿でいたために、誤解した三人は腹を立てて出て行った。

 

なだめようと追う、ジャック。

 

テロリスト達が、乗客の前に現われた。

 

彼らは、乗客を1つの車両に集め、ガリーナを探していた。

 

ジャックは、テロリストの一人を倒してコンパートメントに戻る。

 

異変を察知したガリーナは、通気口へ逃げていた。

 

追いついたジャックは、ガリーナの情報を問いただした。

 

彼女が持ち出したのは情報でなく、天然痘ウイルスに数種の病原体を混ぜた生物兵器だった。

 

逃げようとするガリーナから生物兵器を取り上げたジャックは、ガリーナを連れて家族の救出に向かう。

 

ところが、あっさり敵に倒され、生物兵器を奪われた。

 

その際、アンプルの一本が破損して、中身が飛び散ってしまった。

 

 

派手な爆破シーンが初めのうちにあって、盛り上げている。

 

そして、盛り上がるのもそこまでだ。

 

カット割りが細かくて、話が分かりづらい。

 

ヴァン・ダムのアクションシーンは、広い場所でこそのものだ。

 

狭い列車内では、何をしているのか分からなかった。

 

テロリストは覆面もしていない。

 

列車は、プラモデルか。

 

駄作である。