captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スカイスクレイパー

ドゥエイン・ジョンソン主演、アメリカの映画である。

 

FBIのウィル・ソーヤーは、事件で負傷して左足の膝から下を失った。

 

10年後、FBIを退職したウィルは、香港にいた。

 

ウィルは元同僚ベンの紹介で、高さ1000メートルを超える超高層ビル「ザ・パール」 のセキュリティ監査役に就いた。

 

彼は、このビルの98階に妻のサラ、娘のジョージア、息子のヘンリーと住むことになった。

 

彼らのいる部屋に、ベンが迎えに来た。

 

ウィルとベンは、このビルのオーナーであるジャオのオフィスへ、妻と子供達はパンダを見に出掛けた。

 

ジャオのオフィスは、220階にある。

 

ウィルはジャオに会った後、セキュリティシステムをチェックした。

 

そして、タブレットを渡され、ウィルの顔認証を登録した。

 

これで、ウィルだけがセキュリティシステムにアクセスできる。

 

オフィスを出たウィルとベンは、フェリーに乗った。

 

下船した時、何者かがウィルの腕に傷を負わせ鞄を奪って逃げた。

 

ウィルは、ベンのアパートで手当を受けた。

 

そこにサラから電話があり、ヘンリーが体調を崩したので98階の部屋に戻ったという。

 

ウィルは、明日、出直そうと言って電話を切った。

 

タブレット上着のポケットにあり、無事だったが、突然ベンが銃を向けタブレットを奪おうとした。

 

ベンは、テロリストの仲間だったのだ。

 

二人が格闘している時、銃が暴発して、ベンが息絶えた。

 

部屋から出たベンは、テロリスト達に襲われ、タブレットを奪われた。

 

その頃、テロリストの別のグループが、ビルの96階に火を点けた。

 

テロリストはセキュリティシステムをシャットダウンさせ、消火装置が停止した。

 

ウィルは、テロの容疑者となった。

 

この作品は、ウィル一人が大活躍するヒーロー物語だ。

 

アメリカ人は、こういうのを好む。

 

CGの出来が素晴らしく、本物のようなハラハラドキドキ感が味わえる。

 

細かい伏線を張ってあって、あざとい気もするが、脚本は丁寧だ。