captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

VRミッション : 25

イギリスの映画である。

 

ゲーム会社「サイバツ・コープ」が、新製品の体験版の招待状を、特定の者達に宛てて送付した。

 

相手は、オンラインゲームの成績などを考慮して選ばれた8人だ。

 

男6人、女2人が、ビルの25階にある部屋に集められた。

 

カール・アンダーソンも、優勝賞金10万ドルに魅かれてやってきた。

 

端末に個人情報を入力した後、8人はボディスーツに着替えた。

 

そして体をスキャンされ、ヘルメットとプロテクターを装着した。

 

ヘルメットのシールドを下ろすと、荒廃したビル内の映像が現れた。

 

バーチャルリアリティのゲームだ。

 

バーチャル空間に軍曹が現れて、ゲームの説明をした。

 

ミッションは、ビル内に潜入したテロリストを倒しながら1階へ辿り着く、というものだ。

 

防弾チョッキは1回の被弾で消滅する。

 

2回目に撃たれた時はメディパックを使って回復できるが、メディパックの数に限りがある。

 

8人は、拳銃の試射をした。

 

ミッションが始まった。

 

元軍人のアンドレが、みんなをリードした。

 

敵と撃ち合い、25階をクリアした。

 

24階でカールが2度撃たれた。

 

彼は出血し、のたうちまわった。

 

シールドをあげて現実の世界に戻ると、傷はない。

 

しかし、痛みは本物のような強さだ。

 

カールは、アンドレのメディパックで回復した。

 

 

この作品は、シールドを上げると現実に戻り、下げるとバーチャルの世界に入るという、二つの場面を観せているところがいい。