captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シャークネード5 ワールド・タイフーン

アメリカの映画である。

 

シャークネードとの闘いが評価されたフィン・シェパードは、NATOのシャークネード戦略会議に招集され、ロンドンに来た。

 

会議に向かう途中、フィンはノヴァから連絡を受けた。

 

ノヴァは地底の洞窟で、古代人がシャークネードと闘っている壁画を見つけたのだった。

 

フィンは、一緒に来た妻エイプリルと息子ギルを英国首相に引き渡して、ヘリでストーンヘンジに向かった。

 

地底に降りたフィンとノヴァは、「デュークワカのハーネス」 という、背びれの形で緑の宝石が埋め込まれている置物を発見した。

 

それを取り上げると、地震が起きた。

 

そして、サメが現れた。

 

慌てて地上に戻った二人を、発生したシャークネードが襲う。

 

エイプリルとギルは、MI6の研究室に案内された。

 

ギルは博士から、光ファイバーで出来ていて、GPSの付いた特殊なヘルメットを貰った。

 

フィンとノヴァがヘリで戻ってきた頃、シャークネードがロンドンを襲った。

 

4人は2階建てバスでその場を離れるが、逃げ切れず、バスがひっくり返る。

 

シャークネードは、バッキンガム宮殿を襲った。

 

フィンはサメに乗っかったまま、バッキンガム宮殿の中に突入した。

 

ギルは、ノヴァの手から離れて、シャークネードに巻き込まれてしまった。

 

このシャークネードは、瞬間移動するのだった。

 

ギルのヘルメットに付いているGPSの信号を追って、フィンとエイプリルは世界を駆け巡る。

 

この作品でも、他の映画のパロディがいくつも入っていて、笑える。

 

どこかで観たようなシーンが、沢山ある。

 

受け狙いなのか、アイデアが枯渇してパロディに逃げたのか。

 

いずれにせよ、荒唐無稽の極みで、ここまでくると、もはやコメディだ。

 

この作品は完結しておらず、シリーズ第6作に続く。