captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

メトロポリス ( 2001 )

手塚治虫原作、日本のアニメーション映画である。

 

人間とロボットが共存する大都市「メトロポリス」 では、中心となるビル「ジグラット」 が完成し、式典が行われていた。

 

ジグラットを建設した有力者・レッド公が演説していると、ロボットが邪魔をした。

 

すると青年が、平然とピストルを撃って、それを破壊した。

 

青年の名前はロック、レッド公の養子だ。

 

日本から探偵・伴俊作、通称ヒゲオヤジが、甥のケンイチを伴ってメトロポリスにやってきた。

 

人造人間を製造した疑いで国際指名手配されているロートン博士が、ここにいるとの情報が入り、捕まえに来たのだった。

 

警察署を訪れた彼らは、補佐役として、ロボットの刑事を借り受けた。

 

ロボット刑事は、正式名称が長い番号なので、彼らはペロという愛称をつけた。

 

彼らは、ロートン博士が潜んでいるであろう下層階に下りて行った。

 

下層階では、ロボットが強制労働させられており、また、ロボットに仕事を奪われた人間が、配給だけで暮らしていた。

 

ロートン博士は、レッド公の要請で、彼の亡き娘を模した人造人間「ティマ」 を造っていた。

 

そこにロックがやってきて、ロートン博士に発砲、さらに製造装置を爆破した。

 

装置が燃え上がる中、ケンイチ達がやってきた。

 

ヒゲオヤジはロートン博士を見つけるが、撃たれており、手帳を指差して息絶えた。

 

ケンイチは、裸の少女を見つけて助け出したが、床面が崩落して、さらなる下層階に転落してしまった。

 

ティマを破壊し損ねたロックが、二人を追ってきた。

 

登場人物が、手塚治虫独特のキャラクターなので、なんだか懐かしい。