captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

将軍家光の乱心 激突

緒方拳主演、日本の時代劇映画である。

 

江戸時代初期。

 

将軍家光の子、竹千代が山奥の温泉で湯浴みをしていた。

 

そこに、大勢の山伏の格好をした刺客が襲いかかった。

 

警護の者達が次々に倒されていく。

 

乳母の矢島局は、温泉の湯を抜き、竹千代とともに床下に隠れた。

 

山伏が小屋に入ってきた時、突如、数人の浪人が現れ、山伏達と戦闘になった。

 

石河刑部とその配下の者だ。

 

石河らは山伏を倒し、竹千代を日光東照宮に連れて行った。

 

そこには、竹千代の子守役である元老中・堀田正盛が待っていた。

 

堀田は、石河らを竹千代の警護役として雇っていたのだった。

 

山伏は、根来の忍者集団だった。

 

また、竹千代暗殺を企てたのは、老中・阿部重次だった。

 

それは、将軍家光の命を受けてのものだ。

 

御公儀目付役・伊庭庄左衛門を伴って、阿部は東照宮を訪れた。

 

そして、5日後に江戸で竹千代の元服式を行うから連れてくるようにと、堀田に命じた。

 

阿部と石河は、深い因縁があった。

 

石河は、かつて阿部の妹・お万の方と結婚していた。

 

阿部は、自分が老中になるために、彼女を将軍家光の側室に差し出したのだった。

 

堀田は、危険を承知の上で、江戸に向けて出発した。

 

 

この作品は、戦闘シーンが素晴らしい。

 

ほぼ全編にわたって、迫力ある戦闘が繰り広げられる。

 

ただ、馬がかわいそうだった。