captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミネソタ大強盗団

アメリカの西部劇である。

 

西部開拓時代の末期。

 

ミズーリ州では、住民が鉄道会社に土地を追われていた。

 

ジェシー・ジェームズ、コール・ヤンガーらの強盗団が、何度も鉄道会社を襲撃して、住民達から感謝されていた。

 

ミズーリ州議会では、この強盗団に恩赦を与えようとの案が提出された。

 

そのことはジェシー達の耳にも入った。

 

コールは、しばらく強盗をするのをやめて恩赦を待つつもりでいたが、ジェシーは強盗を続けたい思いだ。

 

鉄道会社は、恩赦が決定する前に強盗団を潰したい。

 

そこで、ピンカートン探偵事務所に依頼した。

 

コール達は、馴染みの売春宿で探偵事務所の連中に襲われた。

 

コールは、重症を負う。

 

その後ジェシーは仲間に、北部のミネソタ州ノースフィールドにある銀行強盗を持ちかけた。

 

そして仲間達と、出発した。

 

しばらくして意識を取り戻したコールは、弟たちと共に、彼らの強盗を止めるためジェシーらを列車で追った。

 

州議会。

 

賄賂を受け取った議長は、強盗団の恩赦を否決した。

 

それを知ったコールは、銀行を襲うことにする。

 

もともと、これは彼の発案だったのだ。

 

先にノースフィールドに着いたのは、コール達だった。

 

彼らは、発展している街の様子に驚いた。

 

しかし、街は発展しているものの、人々は預金をせず、銀行の景気は悪かった。

 

全体に、理屈っぽくて暗い。

 

ヒーローが、華々しく悪者をやっつける様な作品の方が、西部劇としては面白い。