captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フェィク シティ ある男のルール

キアヌ・リーヴス主演、アメリカの映画である。

 

ロス市警の刑事トム・ラドローは、囮捜査などの危険な任務もいとわない。

 

荒っぽいやり方で、犯人を逮捕するよりも射殺してしまう。

 

双子の少女誘拐事件も、犯人グループを全員射殺して解決した。

 

そんな彼に、内部調査室のビッグス警部が接触してきた。

 

トムの上司ワンダー警部は、かつてトムの相棒であり、今は仲違いしているワシントンが、ビッグスと密会しているとトムに告げた。

 

トムは、自分のやり方を密告されているのだと感じ、ワシントンを尾行した。

 

ワシントンが売店に入ったので、トムも入ろうとすると、覆面強盗が店に入ろうとしていた。

 

ワシントンに知らせるために、トムは銃を抜いて店に駆け込んだ。

 

トムを見たワシントンは、自分を襲いに来たのだと勘違いして、トムに殴りかかった。

 

その時、強盗が入ってきて店員を射殺。

 

トムは隠れたが、ワシントンは大量の銃弾を浴びて死んだ。

 

ワンダー警部達が駆けつけ、監視カメラの映像をチェックする。

 

それは、ワシントンに恨みを抱いたトムが、強盗を装った男達を雇ってワシントンを殺させた、とも解釈できるものだった。

 

ワンダーはトムに、記録の入ったディスクを処分するよう勧めた。

 

その後トムは、苦情処理係に異動した。

 

ビッグスが現われた。

 

現場に残された銃弾が3種類あり、彼はトムも犯人の一人ではないかと疑っていた。

 

 

可もなく不可もない、といった作品だ。

 

「悪い奴は殺す」 というのが、この男のルール。