captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

動く標的

ロス・マクドナルド原作、ポール・ニューマン主演、アメリカの探偵映画である。

 

私立探偵ルー・ハーバーは、友人である弁護士アルバートから仕事を依頼された。

 

大富豪サンプソンが、失踪したのだ。

 

ルーは、サンプソンの妻に会いに行く。

 

そして、サンプソンの部屋で、かつての人気女優フェイの写真を見つけた。

 

フェイの夫は、密入国の手引きをして大金を稼いでいる。

 

フェイに会いに行ったルーは、その場に掛ってきた電話で、バー「ピアノ」が関係していると感じた。

 

そして「ピアノ」に乗り込むが、用心棒に叩き出されてしまう。

 

サンプソン夫人の元には、50万ドルを要求する脅迫状が届いた。

 

ルーは、シンジゲートが関わっていると睨み、捜査に乗り出す。

 

この作品は、なかなかややこしい。

 

ルーが、調査のために人に会い、また、次の人に会う。

 

彼が会う人同志の相関関係が、メモでも取ってないと、記憶に残らないのだ。

 

また、ルーはタフ・ガイでも英雄でもなく、おどけた探偵だ。

 

だから、ちょっと、もどかしい。