captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ガンバとカワウソの冒険

日本のアニメーション映画である。

 

主人公ガンバは、赤い服を着たネズミだ。

 

ガンバは友人のボーボと共に、都会にいるシジンに会いに来た。

 

途中、猫に襲われ川に飛び込む。

 

流れてきたスチロールの箱には、友達のイカサマが乗っていた。

 

ヨイショとガクシャは、バスを乗り間違えて都会に来てしまい、ガンバ達と再会する。

 

5匹は、再会を喜び、連れだってシジンに会いに行った。

 

ところがシジンに、元気がない。

 

婚約者のナギサが、墓参りに出掛けたきり帰ってこず、別れの手紙が届いていたのだ。

 

みんなは、船に乗り南の島へ、ナギサを探しに出掛けた。

 

一行は、島に着いて、ナギサの行くへを知るオバハンネズミに話を聞き、「大川」を遡る。

 

人間によって汚染された、汚い川だ。

 

カワウソの目撃談もあり、上流は綺麗なのかも知れないと希望を持って出発した。

 

この後の冒険は、臨場感たっぷりで、ハラハラドキドキの連続である。

 

完全に感情移入して、その世界にどっぷりとつかることができる作品だ。

 

ガンバの吹き替えは野沢雅子、ガクシャは富山敬など、一流の声優陣なのも嬉しい。

 

昨今は客寄せのため、女優や芸人など、声優としてはド素人を使うものばかりだ。

 

台詞の棒読みは、興醒めする。

 

この作品のラストは、ちょっと違和感じるかも知れない。

 

しかし、万人受けはしなくても、秀作には違いない。