captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロイ・ビーン

ポール・ニューマン主演、アメリカの西部劇映画である。

 

西部開拓時代の末期、1890年、テキサス。

 

ペコス川西岸地域は、無法地帯だった。

 

ある日、一人の流れ者が酒場にやってきた。

 

彼は悪党に襲われて、身ぐるみを剥がされた。

 

薄れゆく意識の中、彼は復讐を誓った。

 

意識が戻った時、メキシコ人の少女マリーが彼の顔を覗き込んでいた。

 

彼は少女から拳銃を借りて、酒場にとって返し、彼を襲った奴らを全員、射殺した。

 

彼は、判事のロイ・ビーンと名乗り、街に住み着いた。

 

彼が改造した酒場は、法廷を兼ねた。

 

壁には、お気に入りの女優リリー・ラングリーのポスターを貼った。

 

さらに、5人の助手を雇い、事業家としても成功していった。

 

彼は、罪を犯した者を悉く絞首刑に処し、「殺し屋判事」と呼ばれるようになった。

 

ロイは、マリーと荒野を散策する時だけ、心が和んだ。

 

彼は、通りすがりの山男から、大きな熊をもらった。

 

彼に懐いた熊は、彼の友人になり、ボディガードになった。

 

 

この作品は、実在したロイ・ビーンの生涯を描いている。

 

ポール・ニューマンと熊の掛け合いが、面白い。