captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ターニング・タイド 希望の海

フランスの映画である。

 

単独無寄港世界一周ヨットレース、「ヴァンテ・グローブ」のスタートが切られた。

 

主人公ヤン・ケルマディックは、順調な滑り出して、トップを行く。

 

快調だったある日、水中フィンが何かに当たり、破損した。

 

やむなくカナリア諸島に停泊し、修理を余儀なくされた。

 

大きく順位を落としたものの、先は、まだまだ長い。

 

再出発したヤンは、遅れを取り戻すべく、奮闘する。

 

順調に進んではいたが、ある日、ヤンはハッチが開くのを見た。

 

確かめてみると、少年が乗り込んでいたのだ。

 

最初は話せない振りをしていた少年だが、時化の恐怖で、つい、喋ってしまう。

 

少年はモーリタニア人で、マノという名だ。

 

単独であることが条件のレースなので、どこかの島に立ち寄って、少年を下ろさなければならない。

 

しかし、事故に遭ったヨットの救助や、嵐などで、それが叶わない。

 

ヤンはシングルファーザーで、幼い娘を恋人に任せてレースに出ている。

 

単独レースとはいえ、衛星電話やネット回線で、みんなと繋がっている。

 

頻繁にやり取りしていて、孤独感は、全く無い。

 

少年がレースの邪魔になるかと思ったが、それほどでもない。

 

命の危機を感じるシーンも、無い。

 

なんだかな~、という作品だ。