captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロンメル軍団を叩け

リチャード・バートン主演、アメリカの戦争映画である。

 

1943年、リビア

 

ドイツ軍ロンメル率いる戦車軍団に、連合国側は苦戦を強いられていた。

 

イギリス軍は、ドブルク軍港を艦砲射撃で破壊する作戦を立てた。

 

それを陸上から支援するため、コマンド部隊が送り込まれたのだが。

 

フォスター大尉は、捕虜になったコマンド部隊を救出し、彼らと共にドブルク軍港の砲台の破壊に向った。

 

ドイツの軍服を着て、ドイツ軍から奪った車両で、陸路ドブルクに向かう。

 

途中、ロンメル戦車軍団が、給油のために砂漠内の基地に集結していた。

 

一行は、疑われることなく、基地に入る。

 

この作品は、駄作である。

 

とんとん拍子に事が運び、全く盛り上がらない。

 

やっつけ仕事で仕上げた作品、と感じる。

 

戦闘シーンでは、敵味方の区別が付かない。

 

描き方が、雑なのだ。

 

リチャード・バートンほどの俳優なら、拒否しても良いくらいの脚本だ。

 

ラストまで、締まりがない。

 

しかし、このような駄作を沢山観ることで、秀作が分かるようになるのだから、観ておくべきだろう。