captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

大いなる決闘

チャールトン・ヘストン主演、アメリカの西部劇である。

 

主人公サム・バーゲードは、かつて鬼の保安官と恐れられた男だ。

 

今は引退して、一人娘スーザンと暮らしている。

 

彼は、かつて列車強盗ザック・プロボ ( ジェームズ・コバーン ) を逮捕する際、プロボの妻を誤って射殺してしまった。

 

そのことを、負い目に思っている。

 

プロボは、服役中で鉄道敷設作業をさせられていた。

 

ある日、作業中に監視員を殺害し、仲間と共に脱走した。

 

サムに、復讐するためだ。

 

情報を受けたサムは、保安官メイの元へ行き、保安官として復帰しプロボ逮捕の先頭に立った。

 

サムは、プロボが復讐に来ることを知っていたので、金貨輸送の偽情報を流し、メイと共に待ち構えていた。

 

ところがプロボは、その裏をかいてサムの家に行き、スーザンを誘拐する。

 

サムは、プロボが残した置き手紙を頼りに、スーザンの恋人ハルも連れて、プロボを追跡する。

 

プロボは、インディアン居留地に逃げ込んだ。

 

ここは、逮捕権が及ばない。

 

仕方なく保安官のメイは、町に帰ってしまう。

 

サムは、ハルと共に追跡を続け、プロボ達を見つけ出した。

 

この作品は、早撃ちガンマン、ヒーローが活躍する西部劇ではない。

 

細かな心理描写を使い、サスペンス映画と言える。

 

ただ、もどかしくて、しかも後味がスッキリしない作品だ。

 

特に女性には、賛同できないシナリオだろう。

 

リアリティがあり、実際にはそうなのだろうけれど、これは映画であり娯楽なのだから、スカッと終わらせて欲しかった。