captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

メカニック ワールドミッション

ジェイソン・ステイサム主演、フランス・アメリカ合作の映画である。

 

主人公アーサー・ビショップは、「メカニック」と呼ばれる凄腕の殺し屋だった。

 

引退して、ブラジルのリオで身を隠して暮らしている。

 

そこへ、女が暗殺の依頼に来た。

 

ビショップは、女の写真を撮り、女の仲間達と闘う。

 

逃げ切った後、彼女の身元を照会し、かつて共に暗殺者として育ったクレインの依頼だと突き止めた。

 

ビショップは、タイのリゾート地へ飛び、メイと再会する。

 

そこにジーナという女性が、クレインの手により送り込まれた。

 

ビショップは、彼女と親密になるが、彼女がクレインに拉致されてしまう。

 

そして、彼女の命と引き替えに、3人を暗殺しなければならなくなった。

 

ジェイソン・ステイサムは、動きがいい。

 

ジャッキー・チェン程ではないが、セガールやヴァン・ダムよりも素早くて、気持ちがいい。

 

暗殺に使う小道具や、細かな工作も、興味深く描かれている。

 

強いヒーローゆえの人間的な弱さが、ほんの少ししか描かれていない。

 

単純に、アクションを楽しみ、スカッと出来ればそれで良い。

 

そういう作品だ。