captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コップランド

シルベスタ・スタローン主演、アメリカの映画である。

 

ニュージャージー州ギャリソンは、マンハッタンの対岸にある町だ。

 

そこは、ニューヨーク市警の警察官が多く暮らす町で、「コップランド」と呼ばれている。

 

主人公フレディは、この町の保安官だ。

 

彼は、ニューヨーク市警の警官になりたかったが、左耳の障害によって採用されない。

 

保安官として、交通取締や喧嘩の仲裁などしかすることが無く、無気力だ。

 

ある夜、この町を取り仕切っているニューヨーク市警警部補レイの甥・マレーが、事件を起こした。

 

当て逃げした車を追跡中、銃撃されたと勘違いし、運転していた少年達を射殺してしまう。

 

レイによる隠蔽工作が失敗し、マレーは川に飛び込んだ。

 

これも、レイの作戦で、マレーが自殺したことにして事件の幕引きを謀ったのだった。

 

ニューヨーク市警の内務捜査官モー ( ロバート・デ・ニーロ ) は、マレーの自殺は偽装だと睨んでいた。

 

この町に住んでいる警官は皆レイの子分だから、誰も真実を話さない。

 

フレディも、モーの姿を目撃していたが、黙っている。

 

この映画では、スタローンは、あまりカッコ良くない。

 

主人公だから、事件解決にむけて活躍はするが、アクションは極めて乏しい。

 

かといって、人間ドラマではない。

 

腐敗するアメリカの警察社会への警鐘か。

 

そうでもない。

 

中途半端な作品である。