captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シャーロック 忌まわしき花嫁

イギリスの映画である。

 

第二次アフガン戦争に従事していたワトソンは、負傷してロンドンに帰ってきた。

 

そこで、シャーロック・ホームズと出会い、ベーカー街221Bでの共同生活が始まる。

 

時は飛んで、1895年クリスマス。

 

ワトソンの妻メアリーが221Bにやってきて、文句を言い始め、そこへ、ストレード警部が来て、事件の話を始めた。

 

エミリア・リコレッティ夫人が、結婚記念日に銃を乱射して、最後に自殺した。

 

しかし、その夜に生き返って夫を射殺し、姿を消したという。

 

シャーロック達は、死体安置所を訪れ、エミリアの遺体を見る。

 

数ヶ月後。

 

ワトソンは引っ越したが、今度は、妻がたびたび家を留守にしていた。

 

そんな折、レディー・カーマイケルから依頼を受けた。

 

夫ユースタスがオレンジのタネを受け取り、死が近づいていると言っているという。

 

さらに夫は、エミリア・リコレッティを見たのだとも言っていた。

 

彼らが警護していたにもかかわらず、ユースタスは殺された。

 

この後、シャーロックは幻覚状態で宿敵モリアーティと話したり、現在に戻ってきたり、展開がめまぐるしくなり、ややこしい。

 

集中して観ていないと、訳が分からなくなってしまう。

 

推理小説好きには良いのかも知れないが、娯楽として暢気に見ていると、混乱してしまうだろう。

 

主演ベネディクト・カンバーバッチの、素っ気ない態度が良い。