captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

僕のワンダフル・ジャーニー

アメリカの映画である。

 

前作「僕のワンダフル・ライフ」から数年後。

 

僕こと犬のベイリーは、年老いて走り回るのがキツくなっていた。

 

それは、飼い主のイーサン・モンゴメリーも同じだ。

 

それでも、互いにボール遊びは楽しかった。

 

ミシガンの農場での生活は、快適だ。

 

イーサンと妻ハンナ、そして息子ヘンリーの嫁グロリア、孫娘クラリティ・ジューン ( 愛称 C.J ) の四人で暮らしている。

 

イーサンとハンナの息子ヘンリーは、グロリアが妊娠8ヶ月の時に事故で亡くなった。

 

歌手をしていたグロリアは、ミシガンの田舎で仕事が無いのが、大いに不満だ。

 

それに、犬が嫌いである。

 

さらに、夫の死をちゃんと受け止める事ができず、いつもイライラしていた。

 

そしてついに、まだ赤ちゃんのC.Jを連れて、家を出た。

 

その後、ベイリーの胃に腫瘍が見つかった。

 

医者も手の施しようがなく、ベイリーは安楽死されることになった。

 

イーサンは、ベイリーが旅立つ直前に「また戻ってきて、今度はC.Jを幸せにしてやってくれ」と頼んだ。

 

ベイリーは、ビーグル犬の女の子に生まれ変わった。

 

今度の名前は、モリーだ。

 

モリーの兄弟ロッキーをもらいに、トレントという男の子がやってきた。

 

その時、懐かしい匂いがした。

 

モリーが窓から覗くと、成長したC.Jがいた。

 

モリーは、彼女を目掛けて駆け出した。

 

 

前作に続いて、何度も転生をしながら家族の元に戻ってくる犬の話だ。

 

今回も、感動的な作品に仕上がっている。