captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

夜の道

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。

 

コロラドの山中に鉄道を敷設するため、大勢が働いている。

 

彼らの給料は、輸送途中に、何度も強盗団に奪われていた。

 

頭を悩ませていた支配人のキムボールは、現金の運び屋にふさわしい男を探し出した。

 

男の名前は、グラント・マクレーン、元鉄道員だ。

 

5年前、彼は勤務中に大金を強盗団に奪われた。

 

その際、強盗団に入っていた弟のユティカ・キッドを逃したため、解雇された。

 

今は、アコーディオンを弾きながら、各地を渡り歩いている。

 

キムボールの申し出を受けたグラントは、すぐに引き受けた。

 

彼は、一万ドルを持って、列車で工事現場へ向かった。

 

その際、たまたま拾った少年ジョーイを連れていた。

 

強盗団が現れた。

 

グラントは、とっさに金をジョーイが持っている靴の箱に隠した。

 

強盗団は、いくら探しても現金が出てこないので、乗っていたキムボールの妻とジョーイを人質にして去った。

 

キムボールは、グラントが裏切ったのだと誤解した。

 

この作品で、西部劇らしい銃撃戦は終盤にのみ。

 

冗長な物語で、眠くなる。

 

ジェームズ・スチュアートのファンなら、楽しめるだろう。