captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラスト・ソング

アメリカの映画である。

 

ロニーは17歳、母と弟ジョナの3人で暮らしている。

 

彼女はピアノの才能が認められて、名門大学の推薦を得ているが、本人は行く気がない。

 

両親が離婚したことが切っ掛けで、ピアノをやめてしまったのだ。

 

すっかり反抗的になったロニーは、万引きで補導されたりもした。

 

夏休み。

 

ロニーとジョナは、海辺に住む父親と過ごすことになった。

 

父と会えたジョナは大喜びだが、ロニーは、不貞腐れている。

 

そして、一人で散歩に出かけた。

 

浜辺でビーチボールをしていた青年ウィルにぶつかられて、持っていたシェイクを服の上にこぼしてしまった。

 

謝罪したウィルはロニーを誘ったが、彼女は断った。

 

翌日、ロニーは家の前の砂浜で、アライグマがウミガメの卵を食べようとしているのを見つけた。

 

彼女は、アライグマを追い払って、バリケードを作った。

 

水族館に連絡すると、派遣されてきたのはウィルだった。

 

ウィルは、頑丈なバリケードを作ってくれた。

 

ロニーはウィルと付き合うようになり、彼の家に招待された。

 

そこで、身分の違いを知る。

 

ロニーとウィルが守っていたウミガメが孵化した。

 

生まれたばかりのウミガメが、一斉に海へ向かう。

 

そのとき、父が倒れた。

 

この作品は、父が倒れてからのストーリーが、とても感動的に展開する。