captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

推手

台湾・アメリカ合作の映画である。

 

太極拳の達人である朱老人が、ニューヨークで成功している一人息子アレックスを訪ねてきた。

 

アレックスの妻マーサは、本を執筆している。

 

6歳になるジェレミーと、3人暮らしだった。

 

そこに朱が来て、一緒に住み始めるのだが、英語を解さない朱に、マーサはイライラしっぱなしで、執筆が捗らない。

 

朱は、太極拳の教室を開いて、教えることになった。

 

そこで、料理教室をしている陳婦人と知り合う。

 

ある日、新聞に出ているはずのマーサの書評がなかった。

 

ストレスのせいでマーサの胃が痙攣し、彼女は倒れてしまう。

 

朱が看てみると、胃から出血しているようだ。

 

マーサは、緊急入院した。

 

マーサが入院している間に、朱は、迷惑をかけた陳婦人に、贈り物をした。

 

やがてマーサが退院して、自宅のパソコンで仕事を再開した。

 

朱は、マーサに散歩に行ってくると告げる。

 

機嫌が悪いマーサは、彼を適当にあしらった。

 

アレックスが帰宅すると、父がいない。

 

日が暮れても、朱は帰ってこなかった。

 

父と息子が、互いを思いやるヒューマンドラマだ。

 

朱老人が見せる太極拳の技が、素晴らしい。

 

コミカルな場面もあって、良い気分になれる作品だ。