captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

バッドジーニアス 危険な天才たち

タイの映画である。

 

リンは母親を早くに亡くして、教師である父と二人暮らしだ。

 

彼女の中等学校での成績は抜群で、奨学金を貰って名門高校に通うことになった。

 

リンは、高校でも成績優秀だ。

 

入学当初に親しくなったグレースは、性格は明るいが、成績は良くない。

 

このままでは、演劇部の活動ができなくなると行って、リンに泣きついてきた。

 

仕方なくリンは、グレースに勉強を教えてやる。

 

試験の時、偶然、教えたのと同じ問題が出た。

 

しかし、頭の良くないグレースは解くことができない。

 

リンは、そっと答えを教えてやった。

 

カンニングに成功したグレースは、基準点を突破して、演劇部を続けることができた。

 

グレースは、リンを彼氏である金持ちのパットに紹介した。

 

パットも、成績が悪いから、カンニングをして成績を上げたいという。

 

しかも、彼以外にも、それを望んでいる生徒が多数いた。

 

パットは、1人1教科3000バーツでどうかと、持ちかけた。

 

リンは、引き受けた。

 

試験は全て、マークシートだ。

 

リンは、ピアノ曲を弾く指の動かし方で、サインを作った。

 

そして、成功した。

 

ところが、もう一人の奨学生で、真面目な秀才バンクが、生徒のカンニングを校長に告発した。

 

その結果リンは、奨学金を止められ、海外留学の道も閉ざされた。

 

1年後。

 

パットとグレースが、アメリカの大学に行くために、世界規模の統一試験STICを受けることになった。

 

それもマークシートだ。

 

二人はリンに、カンニングでの儲け話を持ちかけた。

 

そして、優等生バンクも巻き込み、海外との時差を利用してのカンニング作戦が始まった。

 

この作品は、スリルとサスペンスに満ちている。

 

カンニングというと他愛のないものだが、金儲けの手段にし、しかも、海外に出向いてという壮大なスケールだというのも、面白い。

 

学生時代を思い出して、わくわくできる作品だ。