captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アバンダンド 太平洋ディザスター119日

ニュージーランドの映画である。

 

1989年6月4日。

 

太平洋上で、ヨットが大波を被って転覆した。

 

4人は、船内の空洞で、ひとまず食事を取った。

 

船長のジョンは、水も食料も十分あると言って、みんなを励ました。

 

転覆して4日目、ジョンは船体に穴をあけ、ビーコンを取り付けた。

 

出発前。

 

ジョンは、ニュージーランドからトンガへ向けての航海に、船員を募集した。

 

子供が生まれたばかりのリック、高齢のフィル、そして妻と別れようとしているジムが集まった。

 

晴れた日、家族に見送られて、4人はローズ・ノエル号で出発した。

 

ジョンは、到着を早めるために、接近中の嵐の風を利用しようとした。

 

それが転覆に繋がったのだった。

 

現在。

 

いつまで経っても救助が来ないことに業を煮やしたリックは、船体に穴を開け、外に出た。

 

他の3人も外に出て、無限に続く大海原に失望するのだった。

 

転覆した時に、貯水タンクの飲み水が流れ出てしまって、僅かしか残っていない。

 

高齢のジョンが、ナイフや釣竿を落としてしまう。

 

トラブルが続いた。

 

この作品は、実話に基づいている。

 

話がうまくいきすぎていて、面白みがない。

 

実話を参考にして、ドラマチックな展開にした方が良かったのではないか。

 

映画は、娯楽なのだから。