captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レモ 第1の挑戦

アメリカの映画である。

 

ニューヨーク市警のサムは、パトカーごと海に突き落とされた。

 

彼の葬儀が行われた。

 

サムは、病院で目を覚ました。

 

彼は政府機関により死を偽装され、新しい顔と指紋、そしてレモ・ウィリアムズという名を与えられた。

 

レモは、エージェント・マクレリーに連れられて、ボスのハロルド・スミスに面会した。

 

この組織は大統領直属で、法律の手が届かない巨悪を抹殺する使命が、与えられている。

 

レモは納得いかないまま、暗殺の仕事が与えられた。

 

彼がマクレリーに指示されて建物に乗り込むと、老人が一人いた。

 

その老人がターゲットだと分かると、レモは、銃を撃った。

 

しかし、何発撃っても、老人は弾を躱す。

 

老人に拳銃を奪われたレモは、殴りかかった。

 

しかし、弄ばれただけに終わる。

 

マクレリーが入ってきた。

 

これは、試験だった。

 

レモは、この老人チェンから、朝鮮の古武道「シナンジュ」 を学ぶことになった。

 

軍事産業で巨万の富を得ているジョージ・グローブは、軍事衛星「ハープ」 で、アメリカの防衛システム開発を独占しようとしていた。

 

そんな折、グローブ社製の銃が爆発して、訓練中の兵士が死亡した。

 

陸軍のフレミング少佐が、グローブの銃が粗悪品だとして、告発しようとする。

 

レモは、偶然フレミング少佐と接触しているところを、グローブ社のスパイに盗撮された。

 

ジョージ・グローブは、レモを殺すよう指令を出した。

 

B級映画である。

 

師匠に打ちのめされた主人公が、訓練を積んで強くなっていくのは、シーンそのものがジャッキー・チェンの映画の真似だ。

 

アクション中にコミカルな場面を挿入するのも、ジャッキー作品の真似だ。

 

しかし、いずれも、レベルが数段落ちる。

 

映画製作を目指している人は、このような駄作を観ることで、多くのことが学べるだろう。