captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ファンタスティック・プラネット

フランス、チェコ合作のアニメーション映画である。

 

惑星イガム。

 

青い肌で赤い目の人間型生物「ドラーク族」 が、高度な文明を築いていた。

 

イガムには、もう1種類の人間型生物「オム族」 がいる。

 

こちらは、ドラーク族よりも遥かに小さく、文明が無い。

 

ドラーク族にとってオム族はペットであり、また、直ぐに繁殖するので、駆除の対象でもある。

 

ある日、ドラークの子供たちが、オムの母子を弄んでいた。

 

県知事シンとその娘ティバが通りかかった時、母オムが死んで、赤ちゃんオムが取り残されていた。

 

ティバは、この赤ちゃんを「テール」 と名付けて、飼い始めた。

 

テールには、逃げないように首輪が付けられた。

 

ドラークの1週間は、オムの1年に相当する。

 

テールは、すくすく成長した。

 

ティバは、レシーバーを頭に付けて学習する。

 

これは、知識を直接、脳に叩き込むものだ。

 

成長したテールも、それを使って学ぶようになった。

 

大人のドラークは、1日の大半を瞑想に費やす。

 

瞑想中、彼らの意識体は赤い球体に包まれて、上空へ飛んでいく。

 

年頃になったティバが初めての瞑想に入った時、テールは学習用のレシーバーを持って逃げだした。

 

この作品で、ドラークは気味の悪い異星人、オムは人間そのものとして描かれている。

 

我々が虫けらを簡単に殺すように、ドラークはオムを簡単に殺す。

 

オムを餌にする動物もいる。

 

それらの描写は、とてもシュールだ。