captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

聖の青春

松山ケンイチ主演、日本の映画である。

 

1994年、大阪。

 

アパート前のゴミ置き場で倒れていた村山聖は、声を掛けてくれたおじさんに、軽トラで将棋会館に連れて行ってもらった。

 

おじさんの肩を借りて、聖は対局部屋に入った。

 

プロ棋士である聖の対局相手は、既に着席して待っていた。

 

閉めだされたおじさんは、会館内でプロ棋士奨励会会員たちが真剣勝負をしているのを見て、圧倒された。

 

聖は、七段に昇格した。

 

その後、東京に行くことを決めた。

 

同い年で、五冠を達成した羽生善治が東京にいるからだ。

 

広島出身の聖は、幼いころからネフローゼを患っていた。

 

入院中に父親が買ってきてくれたのが、将棋との出会いだ。

 

病気は一生もので、大人になっても、体調のいい日はない。

 

しかし聖は、名人になることを目標に、将棋に打ち込んでいく。

 

この作品は、実在した天才棋士村山聖をモデルにしている。

 

将棋一筋かと思いきや、漫画が好きで、大酒のみで、マージャンも大好き。

 

凝縮された濃い人生を、彼は駆け抜けたのだった。