captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

張り込み

アメリカの映画である。

 

シアトルの警察署で、刑事のクリスとビルは、コンビを組んでいる。

 

ある日、FBIから依頼が来た。

 

脱獄した凶悪犯が、元恋人に会いに来る可能性がある。

 

だから、彼女の家を監視せよ。

 

犯人が来ても、対処せずに連絡だけすればいい、とのことだ。

 

クリス達は、もう1チームと交代で、監視することになった。

 

犯人の元恋人マリアは、美人である。

 

張り込み初日、クリスが帰宅すると、同棲していた恋人が去ってしまっていた。

 

やるせなくてビルに電話すると、ビルは、恋人とベッドの中だった。

 

翌日、クリスは、マリアの家の電話に盗聴器を仕掛けにいく。

 

さらに別の日、買い出しに行ったスーパーマーケットで、偶然マリアに出逢う。

 

2人は、次第に惹かれ合い、親密になっていく。

 

クリスは、このままではいけないと別れ話をしに行ったはずが、自宅の電話番号を教えてしまう。

 

しかも、「ビル」と名乗って。

 

翌朝、マリアがクリス宅に電話を掛けてきた。

 

盗聴していることを思い出したクリスは、咄嗟に声を変えて、そそくさと切ってしまうが。

 

当然、録音されていて、捜査の資料となる。

 

アクション、サスペンスにコメディを混ぜた、中途半端な作品になっている。

 

シリアスの中にコミカルを混ぜ込むのは、ジャッキー・チェンが一番上手い。

 

この映画は、コメディタッチを混ぜることで、印象の薄いものになってしまっている。