captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

平野紫燿、橋下環奈主演、日本の映画である。

 

名門高校・秀知院学園の白銀御行は、頭脳明晰でルックスも良く、一年生で生徒会長になった。

 

副会長は四宮財閥の娘、四宮かぐやだ。

 

こちらは、芸術も武術もこなし、成績は学年2位、ルックスもいい。

 

生徒の間では、2人は付き合っているのではないかとの噂だ。

 

ところが、2人ともプライドが高い。

 

「恋愛は、告白した方が負け」 と、信じ込んでいる。

 

そう思いつつ、互いに意識していて、「いかにして相手に告らせるか」 を考えるようになっていた。

 

ある日、生徒会書記の藤原千花が、ラブストーリー映画のチケットを2枚持って来た。

 

観に行けない千花は、チケットを2人に渡す。

 

しかしこれは、かぐやが、御行に誘わせるために仕込んだものだった。

 

かぐやは、ババ抜きを使って御行に誘わせる作戦に出たが、相手も強者。

 

結局、1枚ずつ手にして、観たければ勝手に行くことになった。

 

休日。

 

使用人たちの活躍で、かぐやは御行に映画館で「ばったり」 会うことに成功した。

 

ところが、映画館が初めてのかぐやは、入場券の仕組みを知らなかった。

 

それで、初めてのデートは失敗に終わった。

 

別の日、生徒会室にかぐやが一人でいると千花が入ってきて、犬のちんちんの話をし始めた。

 

千花は、犬の芸の話をしているのだが、かぐやは別の意味に取って笑い出す。

 

それを面白がった千花は、「ちんちん」 を連発した。

 

そこに御行が入ってきて、あらぬ誤解が生まれた。

 

原作のマンガも、アニメも面白かったので、実写版にも期待した。

 

主役の2人は良かった。

 

ただ、脇役で笑いを取りに行くのは、よろしくない。

 

必要のないものだ。

 

主人公2人が、互いに相手の言動を誤解して妄想してしまうことが、この作品の面白さである。

 

監督は、それが解っていないのか。