captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士ガンダム NT ( ナラティブ )

日本のアニメーション映画である。

 

UC ( 宇宙世紀 ) 0079年。

 

オーストラリアに住む、ヨナ、ミシェル、リタの3人は、ジオン公国軍コロニー落としを事前に察知して、多くの人の命を救った。

 

3人は「奇蹟の子供たち」 と称賛されたが、3人とも孤児になり特殊な施設に入れられた。

 

強化人間の実験施設だ。

 

リタだけが特異な能力を持っていて、ヨナとミシェルは、リタを通して同じ能力を発揮していた。

 

大人たちは、誰もそのことを知らない。

 

ヨナとミシェルは、リタを逃がすための画策をしたが失敗。

 

その後ヨナは、地球連邦軍に入り、25歳になった現在、少尉である。

 

ミシェルは、ルオ商会会長の養子となり、社内に大きな権限を持っている。

 

リタは、実験材料として、施設に残された。

 

ヨナとミシェルは、リタを売り渡した形になったため、強い罪悪感を抱いている。

 

ミシェルは、かつて人知を超える能力を発揮した2機の「ユニコーンガンダム」 秘密を知った。

 

過去に暴走事故を起こして行方不明になっいる3号機フェネクスが、地球近傍に現われた。

 

ミシェルは権力を使って連邦軍に働きかけ、フェネクス捕獲作戦「不死鳥狩り」 に着手した。

 

そして試作機ナラティブガンダムに、ヨナを搭乗させた。

 

フェネクスを追い詰めたヨナは、それがリタだと確信し、罪悪感が蘇って捕まえることが出来なかった。

 

極めてマニアックな作品ゆえ、知識が無いと楽しめない。