captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

チョコレート

アメリカの映画である。

 

看守のハンク・グロトウスキーは、一人息子のソニーと共に、黒人死刑囚ローレンスの死刑を執行した。

 

若いソニーは、嘔吐して倒れてしまい、ハンクは怒鳴りつけた。

 

黒人差別主義者のハンクは、黒人を死刑に処すことなど、何とも思っていない。

 

家に帰ってもハンクは、ソニーの不甲斐なさを責めた。

 

ソニーは、自分は愛されていないのだと言って、ピストル自殺してしまう。

 

ハンクは、仕事を辞めた。

 

ある日の夜、ローレンスの妻レティシアと歩いていた息子のタイレルが、車に撥ねられた。

 

そこに、ハンクが車で通りかかる。

 

レティシアは、ハンクに、病院に連れて行ってくれと懇願した。

 

黒人差別意識の強いハンクだったが、2人を病院まで連れて行った。

 

タイレルは、助からなかった。

 

傷心のレティシアを、ハンクは自宅まで送り届けた。

 

数日後、2人はダイナーで会った。

 

彼女を家まで送る道すがら、ハンクは、自分も一人息子を亡くしたことを話し、彼女の家で一夜を共にした。

 

ハンクは、レティシアが自分が死刑を執行したローレンスの妻であることを、知る。

 

しかし、そのことを打ち明けることは、出来なかった。

 

とても、重い内容の作品だ。

 

ラストシーンは、いろいろな解釈が出来るだろう。

 

観る人に考えさせるという意図が、監督にあったのか。