captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シャイニング

ジャック・ニコルソン主演、アメリカのホラー映画である。

 

スタンリー・キューブリック監督が、ホラーというよりサイコスリラーに仕上げている。

 

コロラド州、ロッキー山脈にある「展望ホテル」 が、舞台だ。

 

ホテルは冬の間閉鎖され、管理人を募集していた。

 

主人公ジャックが、ホテルの支配人から面接を受ける。

 

ジャックは小説家であり、静かに過ごせるのは創作活動にとって、うってつけだ。

 

このホテルには、いわくがあった。

 

前に冬期管理人をしていたグレーディーが、孤独から精神に異常をきたし、一緒にいた妻と二人の娘を、斧で惨殺したのだ。

 

死体を切り刻んだ後、自分はショットガンを口に咥えて自殺した。

 

念のためにとオーナーが話したのだが、ジャックは軽く聞き流した。

 

ホテルが休業に入る日、ジャックは妻のウエンディと息子のダニーを連れて、ホテルにやってきた。

 

黒人のコック、ハロランは、ダニーに霊感があることに気づく。

 

ハロランは、ダニーに「シャイニング」という能力なんだと、説明した。

 

ダニーは、ここに来る前に、大量の血が流れてくるのと、二人の少女の幻影を観ていたのだった。

 

そして、従業員が去り、家族三人だけとなる。

 

ある日の大雪で、電話線が切れてしまい、森林警備隊との無線が唯一の通信手段になった。

 

ジャックは、創作が進まず、さらに変化のない日々で、精神的に参ってきた。

 

やがてジャックも、幻影を観るようになる。

 

スティーブン・キングの原作は、完全なホラーであるが、こちらは主人公が精神的に追い込まれておかしくなってく。

 

原作の方が、何倍も面白い。

 

主演のジャック・ニコルソンは、初めから狂気じみた雰囲気があって、変貌のギャップが楽しめない。

 

黒人のコックも、効果的に演出されていない。

 

後半に、活躍させると思ったのだが。