captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

告発のとき

トミー・リー・ジョーンズ主演、アメリカの映画である。

 

実際に起きた事件を元に、制作された。

 

2004年、ある日、退役軍人ハンク・ディアフィールドに、軍から電話が入った。

 

ハンクの息子マイクが、イラクから帰還後に無断離隊し、行方不明になっているという。

 

ハンクは、息子の写真を手に、基地に向かった。

 

基地では、皆、素っ気ない。

 

ハンクは、マイクの部屋から彼の壊れた携帯電話を持ち出し、専門家に預けた。

 

軍が非協力的なので警察に行くが、刑事も素っ気ない。

 

その夜、警察に殺人事件の連絡が入った。

 

刑事達が現場に行くと、死体はバラバラに切断された上に焼却され、そらに野生動物に食い散らかされていた。

 

死体は軍施設の境界線内にあり、警察は遅れた来た軍警察に追い出されてしまう。

 

警察としても、厄介な事件が一つ減ったので、大助かりだった。

 

翌日、犠牲者がマイクだと判明し、モーテルに滞在しているハンクの元に連絡が入った。

 

軍の担当官は、遺体を確認に来たハンクに、彼は麻薬をやっていて、麻薬がらみで殺された、手口がメキシコ人麻薬犯罪者のものだ、と告げた。

 

納得のいかないハンクは、再び警察署を訪れ、刑事のエミリーに現場に連れて行ってもらう。

 

元軍警察軍曹のハンクは、現場で推理を巡らし、殺されたのは境界線の外側だと主張した。

 

エミリーは、上層部と掛け合い、真相究明に乗り出す。

 

重苦しい映画だ。

 

携帯電話に保存されていた映像は、イラクでの様子だった。

 

ファイルが復元される度に、マイクのパソコンに送られてくる。

 

映っている内容や同僚達の証言が、ハンクの知っているマイクと乖離していた。

 

ハンクの葛藤が、観ていて辛い。

 

イラクに派遣された兵士達は、多数の死体を見、目の前で仲間が死に、自分もいつ死ぬか分からない極限の緊張状態にいる。

 

精神が崩壊しても、おかしくない。

 

これもまた、戦争の悲惨さを描いた作品である。