captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

人生の特等席

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。

 

アトランタ・ブレーブスのベテランスカウトマン、ガス・ロベルは、これまで多くの名選手を発掘してきた。

 

しかし、歳を取り目が悪くなってきている。

 

ライバルのスカウトマン、フィリップは、パソコンを使ってのデータ分析により、スカウトすべき選手を決定していた。

 

ガスの妻は既に他界し、一人娘ミッキーは、弁護士をしている。

 

互いに頑固で融通が利かない、よく似た性格の親子だ。

 

ある日ガスは、高校生の有望株ボー・ジェントリーを視察するために、ノースカロライナまで試合を見に行った。

 

ガスの上司であり友人でもあるピートは、彼の目が悪化していることが心配で、ミッキーに連絡を取った。

 

ピートに説得され、ミッキーはガスと共に球場に入る。

 

久しぶりの再会だが、互いにぎくしゃくしたままだ。

 

そこに、かつてガスがピッチャーとしてスカウトし、今は他球団のスカウトマンになっているジョニーが来ていた。

 

彼の目当ても、ボーだ。

 

ジョニーはガス達と行動を共にする。

 

ミッキーとジョニーは、互いに惹かれあうようになり、親子の関係も良くなりつつあった。

 

ガスは、ボーの弱点を見抜き、ジョニーにも教える。

 

そして、ブレーブスは彼を1位指名しないと伝えた。

 

しかし、フィリップのデータ分析を信じた上層部は、ボーを1位指名した。

 

そのことで、ミッキーとジョニーの仲がこじれてしまった。

 

この後、話が急展開する。

 

都合良すぎて、「なんだかなぁ」、という感じだ。