captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ネバダ・スミス

スティーブ・マックイーン主演、アメリカの映画である。

 

西部ネバダ州の田舎で両親と暮らしている少年マックスは、水くみ場で3人の男と出くわした。

 

男は、サンドという人を捜しているという。

 

サンドはマックスの父だ。

 

ジェシーと名乗った男はマックスの名を聞き、彼の馬を蹴散らして、家の方へ向かった。

 

不安に駆られたマックスが帰宅すると、両親は惨殺されていた。

 

マックスは、家を焼き払い、復讐のために3人を追った。

 

最初に出会った3人組は人違いだった。

 

マックスは彼らに、銃と馬、そしてなけなしの8ドルを奪われてしまった。

 

次に出会ったのが、ジョナス・コードという銃の商人だった。

 

事情を知ったジョナスは、マックスに拳銃を教えた。

 

ジョナスと旅をしながら腕を上げたマックスは、独り立ちし、カウボーイとして働いた。

 

ある日、アビリーンの街でインディアンの娘ニーサから、ジェシーの居場所を聞き出した。

 

それらしい男なら知っていると言われたマックスは、男の馬を見に行った。

 

馬には、彼の父のサイン「SS」 の焼き印があった。

 

マックスは、ナイフで格闘の末、父の仇を討った。

 

しかし、重傷を負ってしまい、ニーサの一族の世話になる。

 

マックスの母は、ニーサと同じカイオワ族だった。

 

傷が癒えたマックスは、残り2人を捜しに出た。

 

何もかもなくした16才の少年マックスが、銃を習い、読み書きを覚え、復讐を果たす物語だ。

 

仇が監獄にいることを知ると、わざと捕まって収容され、復讐を遂げる。

 

凄まじい執念である。