captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

名探偵コナン エピソードONE 小さくなった名探偵

日本のアニメーション映画である。

 

ある組織の研究室。

 

パソコン画面を見入ってたシェリー ( 宮野志穂 ) は、実験で生き残っているマウスを見付けた。

 

高校生探偵として有名になっている工藤新一は、ガールフレンドの毛利蘭と米花水族館を訪れていた。

 

その帰り道、蘭が携帯電話を溝に落としてしまう。

 

その原因を作ったのが新一だったため、新一は、次の日曜日に新しい携帯電話を買いに行く約束をした。

 

新一は、携帯電話を弁償するだけでなく、近くオープンするトロピカルランドに蘭を連れて行く約束をさせられた。

 

夜、港付近のバーで、男が黒の組織の男と接触していた。

 

男は拳銃密輸の情報を探っていて、黒の組織の男から報酬をもらう。

 

その後、車に仕掛けられた爆弾で殺された。

 

日曜日。

 

新一と蘭が携帯電話を買いに出掛けると、途中で友人の鈴木園子と出会い、家に招かれた。

 

鈴木邸に行くと、瀬羽夫妻が来ていた。

 

近々パーティーを開く予定だが、死人が出ると脅迫されているという。

 

瀬羽は、足を怪我していて電動車椅子に乗っていた。

 

それが誤作動を起こした時、新一は、何かに気付いた。

 

この作品は、工藤新一が江戸川コナンになるまでのエピソードをまとめたものだ。

 

ジェットコースターの事件では、設定に難があるように感じるが、まあ、良しとしよう。

 

最初から最後まで、退屈な場面が殆どなく、あっという間に時間が過ぎる。

 

ファンならみんな、大満足するだろう。